IT業界におけるエンジニアの将来性

IT業界は人手不足が続いている。特にエンジニアの需要は増えているものの、高い技術を持ったエンジニアはそう多くないのが現状だ。
そのためIT業界では、エンジニアとしての一定の能力を持っているだけでも価値が高い。他の職業よりもエンジニアが重宝されることを考えると、エンジニアの将来性は高いと考えて良いだろう。
よりエンジニアとしての価値を高めたいのであれば、最先端の技術を追い求めることが大事だ。常に最先端の技術を追い求めていれば、新しい技術が出てきても自分への仕事の依頼が途絶えることはない。
それどころか最先端の技術を持っていれば企業からの評価が高くなるため、仕事の依頼は増加する。この流れを考えれば、最先端の技術を追い求めることは、エンジニアとしての将来性を高めることにつながっていると言えるだろう。
IT業界の現状を利用して、自分の将来性を高める方法もある。その1つの方法が、フリーランスエンジニアになることだ。
人手不足のIT企業は多い傾向にあり、それらの企業は自社では行えない仕事をフリーランスエンジニアに外注するケースが増えている。そのため、フリーランスエンジニアに転職すれば自分への仕事の依頼が増える可能性が高く、収入もアップすることが想定される。人手不足の問題は解決される可能性が低く、今後もフリーランスエンジニアへの需要が高まることが考えられるため、フリーランスエンジニアの将来性は高いと言える。
また、多くの仕事がAIに代替される可能性が考えられる中で、エンジニアはAIに代替される可能性が低い。その点を考えても、エンジニアの将来性は高いと考えられる。